昔、evernoteにメモっておいた好きな俳優の哲学が出てきた。
それをここに残します。







Don’t think, feel 考えるな、感じろ
状況など気にするな。

機会は作り出せ。
誰かからの助けを期待するのではなく「自助が肝心だ」と思わなくてはならない。
心を空にしろ
私の武器はこの肉体だ。

皆が皆、勝つ方法を学びたがる。

しかし、決して負ける方法は学ぼうとしない。
生は絶えず関係を持つことである。人は関係の中で生き関係の中で成長する。

生き物である人間、また創造する人間はできあがった型やシステムよりも重要である。
知るだけでは不十分だ、実際に応用しなければならない。

意志があるだけでは不十分だ、実行しなければならない。

悲観的な考え方は、成功を遠ざける。楽観的な考え方は、成功に導く信条である

この世で最大の勝利は自分自身に勝つことである。

人間はいつも成長している。人間はパターン化された思考や行動によって行動を制限されると成長をやめるものだ。
何かについて考えすぎると、それを成し遂げることは到底不可能である。


目立とうとするのは、栄光を勘違いした愚か者の考えることだ。



誰が正しくて誰が間違っている、誰が誰より優れているなどと考えるな。
賛成も反対もするな。

ある人物のことを知りたければ、他の誰かと一緒に行動している時の様子を観察すればよい。

お前は考えたように、変わる。

人から感じろ、己を知るとはそういう事だ。
勝つか負けるか、戦いの結果を予測することは大いなる間違いだ。自然に任せていれば、ここぞという時にひらめく。

正しいか間違えているかなど、分けるな。
行動に裏打ちされた現実的な夢追い人であれ。

モノが入るように、あなたのコップを空にしておこう。
常に自分自身であれ。自分を表現せよ。自分の中に信念を持て。

状況など気にするな、機会は作り出せ。
俺はお前のために生きているのではない。お前も俺のために生きているのではない。

増やすな、捨てろ。

成功とは、真心を込めた真摯な態度で何かをすることである


ブルース・リー