写真 2015-01-08 15 24 07
©GotaPhotograph  @MOGURA New Album Jacket Photo

 先日、MOGURAの全国発売CDのジャケット撮影をさせてもらった。
デザイナーさんとの打ち合わせ時に、どうしてもフィルムで撮影したいとの
意思を伝えると、OKが出たので中判機で撮影させてもらった。

アーティストを撮るという事に仕えると、その事が同類の事を引っ張り合い
最近は様々なアーティストがGOTAアートフォトスタジオカフェに来てくれるように
なりました。 


先週は、僕が小学校時代に『天才たけしの元気が出るテレビ』のダンス甲子園に
出場されていたLLブラザーズのお兄さんが来店。


LL
©GotaPhoto

お兄さんは、ものすごく声の透き通る方で、ボキャブラリーもあるし最高でした。
ただ、余りにも身長差があるので少し小細工させていただきました。

写真 2015-01-08 3 19 35
©GotaPhoto




 さて、初心者(私の事です)がお店を経営するにあたっての心構えのお話を少し。
皆様は自転車操業という言葉を存じだろうか。僕はこの意味がわからなく、
しかも『自転車創業』だと思って自転車を作って薄利多売の事とずっと思っていました。

しかし、初心者である筆者が単独でお店を経営し、その瞬間から経営難にぶち当たり、
病気や怪我でもすればその瞬間に店がつぶれてしまうという状況にたった今、わかったんです。

『あぁ…これが自転車創業ならぬ、自転車操業か…』なるほど、読んで字の如しとは
このことだ。人間は耳で聞いて感じることもできるが体で感じたものや事は忘れない。


昨年の11月のことだっただろうか。

本気で経営難に陥った。冗談じゃない。もう寝れないんだから。寝ても夢で支払いに
困る自分の夢を見て、汗びっしょりで起きる。体重も減ってくる。もう凄い。

しかしなんとか乗り切った。

助けてくれたのはお客さんだった。何故かはわからないけど急にお客さんが増えた。
売り上げも上がった。

この頃からだっただろか…

テーブルにご飯を並べて『いただきます』を言う瞬間にお客さんの顔がフィードバック
するようになった。そう、今このご飯が食べられるのはお客さんが僕に写真を依頼してくれたり
一杯500円のドリンクを飲んでくれるこの500円で僕は今ご飯を食べれているんだ…って
考えるようになった。



ってことは、ぼくは思いついた。


最高のサービスを提供させていただく必要がある!と。
安くても写真を全身全霊で撮り、お客さんを笑わせてさらにお客さんとお客さんをつなぎ
最高のホテルのような出会いがあり、泣いて笑って…といった空間をつくるのが
今、神様から与えられた僕のしごとなんだと。


ついでに僕の中のバーテンダーってこういう考え方なんです。
バーテンダーは、各種リキュールをミックスして最高の味を提供しますが
GOTAバーテンダーは、お酒はヘタクソですが色々な“お客様をミックス”して
最高の空間を作ることが好きです。

両方できれば最高なんですがね…


話は戻り、僕の店は来月も運営できるかどうかわかりません。
どうせ来月無くなるかもしれないお店なら、どうせなら今月だけは
先月よりもっと面白くして、バカなことやって笑って泣いて
来月に店をたたもう…

そう考えて経営すると、急にお客さんが増えだしたんです。

払えないはずだった家賃が払えて『あぁ…12月も持ちこたえることが出来そうだ…
じゃぁ、1月に店をたたもう…』って考えて、悔いの残らないように思い切り笑って
泣いて怒って飲んで。

そうしたら12月は過去最高記録を出した。

1月の運営費が賄えた。

そうやって毎月を最後の月だと思って楽しんで生きています。
今日は花の金曜日です

GOTAアートフォトスタジオカフェは、今日も20:00から2時までオープンです。
今日は昨日より面白くなりますように


GOTA


※皆様にはご迷惑をおかけしますが
2015年1月18日(日)は、臨時休業とさせていただきます。