写真 2015-07-02 23 17 16
©GOTA☆PHOTOGRAPH


先日、すこし面白い話を聞いた。

時は餃子まつり。


©もとよしさん↑

北の匠である『もとよし餃子』さんと、女優の舞ちゃんと
一生懸命3人で働いている時のことだった。


©舞ちゃん       ↑


舞ちゃんパパである土屋さんもお越しいただいていて、パパはダンディな
アロハシャツでキめていらっしゃっていた。

土屋さんとすこしアロハシャツのお話になった。

『アロハシャツの起源には日本人が物凄く深く関わっていて…
和服を持ってハワイ島に移住した日本人の二世達が、和服をほどいて
アロハシャツを作ったのが起源らしいよ…』

と、土屋さんは話しながら彼も当時の和柄のアロハシャツを持っているらしい。
そんな話を聞いてインスパイアされたミーハーな僕は翌日、成城のジーンズメイト
へ走った。

アロハシャツの起源にについて詳しくは、こちらをクリック 

僕はいにしえではないが、古く歴史のあるものが大好きだ。いや、最近好きだ。
僕が古くなっていくにつれて、興味がわくのである。
僕が大好きな鳥取県の旧羽合町(現;湯梨浜町)役場の夏場の正装はアロハシャツ
だそうな。

僕僕だらけで申し訳ないのだけども、僕のFacebookのヘッダー写真は湯梨浜町の
子供達である。

夏は、アロハ。今年はアロハで行こうと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーー


話は変わるのだけれども、最近の僕のテーマとして、『みんなに勇気を持ってもらって、
やったことないことにチャレンジしてもらおう』というのがあるんです。
世の中は、やりたいことをやろうとすると何故か皆んなにとめられます。

そんなことできっこないヨォ〜
とか

ばかじゃないのぉ?

とかね。

しっぱいしたらどうするのぉ?


そうやってみんな自信をなくして、自信をなくした人はヒトから物を奪おうとするんです。
だから、自信をみんなに持ってもらうにはどうしたらいいかなって…
そうやって思いついたのが、まづは勇気を持ってもらうことでした。

『勇気』

簡単な言葉ですけど、実行に移すとものすごい力を発揮します。

そんなミンナに勇気をもってもらえるように毎週木曜日に僕を撮ってもらって
それに勇気を込めた言葉をのせてあなたに贈ります。
負けそうな時や、寂しい時、この『Gota Power Card 』をみて、勇気を出してください



そして、すこしの勇気を持てたら頑張って飛行機代貯めて僕のフォトスタジオに
来てください。きみがどんなに勇ましい姿をしているか僕が写真で撮って魅せてあげます。




楽しみにしています。


写真家 GOTA