部屋の大部分を占めるセミダブルのベッド。


ボロく毛玉だらけになったボックスシーツと掛け布団カバーを変えた。


『人生の3分の1は睡眠時間だ』と誰かが言っているのを思い出し ぼくは少し高価な『麻』100%のそれを買った。


もちろん『似鳥』でだ。



すこし冷える朝 紺色の麻で出来た生地に挟まれて寝るのが気持ち良い。 暗闇の鳥の巣の中で寝ているようでね。



市から配布されるゴミだしの日を記す壁掛けのカレンダーを見ると 来週の日曜日の所に赤ペンでこう書いてある。



『卒酒1ヶ月祝い』



そうだ、面白いことに それが近いのだ。


今月は、なんとも目を上下左右にめまぐるしく動く月だ。
10/12(月)は『妖怪ネコモグラ』というライブをGOTAで開催したり、10/16(金)は北の匠、本吉餃子祭りの一周年記念祭が開催される。

そして10/23〜26までは北海道に滞在なのである。



さて、先週をふりかえってみよう。



週の始め頃、常連さんのN村さんの誕生日で、駅前の寿司屋『マグロ人』の沼田さんにお願いして寿司ケーキをつくってもらった。


覆い焼きに見えるが、カウンターを照らすスポットライトをN村氏に直接あてているだけである。


その頃、さいきんあまり触れていなかったアーティストの『MOGURA』が壁にぶち当たっていたので 少し話したりしてて。


閉店後にボーカルはGOTA邸にきた。





酔っていては 彼等の本当のismを感じ取れない。しかし卒酒した今では、素面で彼等の全てを聴き入れることができ‥総合して 先ずやるべきことは何か‥を語り合った。



翌日は、地上の店の出入り口に出している黒板の絵を変えた。




あまり効果はなかった。
しいて言えば、メスのコオロギが1匹入ってきたことだ。
『たとえ昆虫だとしても 俺は嬉しいよ‥』などと はたから見れば心配になるような会話を昆虫と交わして1日は終わった。


翌日は、青山学院大学に撮影で入っていた時代に知り合った写真家の高橋健太郎君の写真展に行ってきた。




高橋健太郎くんの リアリティが 僕はすきだ。写真が語りかけてきて それらの会話を少しの時間だったが楽しんできた。





写真の説明書きが書かれたスクエアの色紙は、点線で折り目を記されていて その通りに折ると 鶴になる仕掛けになっていた。

なんとも あちらこちらに表現があった。表現は写真だけじゃない。健太郎くんらしいじゃないか。



帰り道  スカイツリーを見つけて 『あ‥っ‥』と声がでた。

いや、なに スカイツリーを基準に自分の現在地が判っただけなんだけどね。




翌日のあさ4時からmoguraのT2と横浜は大さん橋にいった。



am/5:20
大さん橋の頂上は 気持ちいい風が吹いていた。少し雲はおおかったけど あまりきにならないようだ。


なにしろ、嬉しいのは 昼になればNHKの、『のど自慢』が放送される曜日ってことだ。


この日は昼から数家族がGOTAを貸し切ってくれた。

家族だけに 子供が多かった。

その中に、積極的に話しかけてくる小童がいた。小童は何やら やっとの思いで手に入れた玩具のようなものの能書きを丁寧にわたくしに伝えてきた。

その不思議な玩具は、なにか小童の小さな手のひらに納まる大きさで 中にキャラクターの絵が描かれている。



こんなに小さな そしてよくわからない玩具の説明を20分以上も繰り広げる想像力の持ち主である小童をみて私は、ほほぅ‥‥とうなづきながら さらに話を聴いた。


小童曰く、このよくわからない玩具には数種類のカラーバリエーションが有るのだとか。


小童は言う‥


赤でしょ

きいろでしょ

ピンクでしょ〜

と、頑なに会話の主導権を私に譲らない小童の口から驚く単語がでてきた。

みどりでしょ

くろでしょ‥

あとね、シアン!



シアン?



おい小童、



いま『シアン』と申したか?


小童 『うん』



筆者の頭の中はこんがらがった。



こんなに小さな小童が、なぜ『ブルー』ではなく『シアン』という言葉をつかったのか。


いゃまてよ、シアンなんて言葉は印刷所用語ではないのか?CMYKじゃないのか??

RGBと、CMYKのアレぢゃないのか??


写真業界に、入りたての私を悩ませた‥


もしかしてあれか?あのシアンか?





小童は、、私を無視して遊び始めた。



私は いま 時間というものは 間違いなく確実に未来へ進んでいるんだなぁと強く感じました。


因みにこの日用意した20リットルの生ビールは主婦の方と男性3人で空にすることに成功した。



全ての催しがおわり僕はミッションインポッシブルを観に、新百合ケ丘のイオンシネマへ行った。




アクションは凄い楽しかった。内容はよくわからなかったが。


こうしてGOTA's Sundayは幕を閉じたのであった。


今日も読んでくれてありがとうございます  お仕事頑張ってくださいね♪



GOTA