困っている。


入り口のライティングにだ。


駅からも離れ、そして入り口も分かり辛く さらに地下にあるGOTA BARに入りにくいって事で エントランスのライティングを、入りやすいライティングに変えようって訳だ。



昨晩GOTA BARに最後お越しいただいたお客様に頂いた『エントランスにはオレンジですよっ!』『オレンジは暖色系で心を温めて‥それに惹かれて‥んでもってあれで‥』の言葉を信じ 今日の日中のテニススクールでもずーっと どうやったらエントランスをオレンジに出来るか考えていた。


結果、地下のGOTA BARに降りてきた所の天井の蛍光灯にカラーフィルムを貼ることにした。


ホームセンターにいくやいなや 『オレンジ』という色が無い。

だから黄色と赤のフィルムを買って‥新しいゲームのソフトを買ってもらった子供のように瞳をキラッキラさせながらGOTA BARに戻り 入り口の天井の蛍光灯に赤と黄色のカラーフィルムを巻きつけたのであった。





するとどうだろう。




"どピンク"になったではないか。




まぎれもない




これは『オレンジ』ではなく、『ド』が付くほどのピンクだそ。



これはマズイ‥とばかりに こういうこともあろうかと‥買っておいたさくらカラーという昔、小学校時代によく使っていた独特な臭いのするオレンジの塗料を取り出すと同時に 蛍光灯に巻きつけたフィルムを引っぺがし 習字の授業が始まった時の小学生のような ピンッとした背筋で ユックリと58センチほどある蛍光灯に満遍なくオレンジを塗っていった。



そしてソレを天井にセットしスイッチ入れてみるとどうだろう?




たしかにピンクではなくなった。



たしかにオレンジだ。




しかし、めっっちゃオレンジだ!!!




もしここで 相方が具合悪く‥顔色も良く無い‥なんて時に 顔色が全く分からないくらいオレンジ!

もひとつ言うたらあの〜、昔の宇宙船系のテレビ番組で 宇宙船が故障すると どういう訳か 画面、いや、宇宙船の船内が全部 赤オレンジ1色になるでしょ?

あんな感じに仕上がった。




階段を上がり地上の歩道からユックリと客を装って新鮮な気持ちで遠目から見てみた。








うん、間違いなく風俗店だ。




それもマッサージ系で、マッサージの後にあんな事やこんな事をしちゃいけないのに しちゃう系の風俗店に見えるのだ。




むしろ見事だった。








呆れて写メも撮るのを忘れた。










やく1年と5ヶ月間の間、コツコツと頑張って創り上げたGOTA BARの蛍光灯をひとつ変えただけで‥風俗店のようなイメージを与えるのだから。

















帰り路の オリオン座が‥いつもより綺麗に見えた‥











色でいろいろな印象をあたえるんだなーって勉強になりました。











余談なんだけど、エントランスに飾ってあったカールズバーグビールのグリーンのネオンサインを冷蔵庫の前に飾って使い出して気がついたことがある。












それは、冷蔵庫から取り出したレモンとライムにグリーンのネオンサインが反射して全部グリーンに見えるようになった事だ。








全部がライムに見えるのだ。










もう明日からジントニックも角ハイボールもつくれなくなったら どうしよう‥‥












お休みなさい。



GOTA